「コミュニケーション ロボット PALRO」個人向けにも発売

2018年9月7日

自在な歩行、自然な会話

富士ソフト株式会社(神奈川県横浜市)は、個人でも購入できる「コミュニケーション ロボット PALRO ギフト向けモデル」の販売を開始しました。2012年より高齢者福祉施設向けに発売され好評を得たコミュニケーションロボットの個人向けモデルです。価格は税抜で348,000円。

「コミュニケーション ロボット PALRO」は高度な人工知能を有したヒューマノイドロボットです。移動知能により路面の変化に対応して移動でき、利用者のそばに寄り添って相手の顔や会話を記憶し感情認識しながら自然に会話をすることができますから、こちらが忘れていることを教えてくれることもあります。また、常にインターネットに接続してクラウドサービスと融合、携帯電話をによる遠隔操作やデバイス間の連携などが可能です。

踊り、歌、クイズ、メッセージのやりとりも可能

高齢者福祉施設向けモデルは、「日常会話の話し相手」、「レクリエーションの司会進行役」、「健康体操のインストラクター」として、全国1,000カ所を超える高齢者福祉施設で認知症予防や自立支援に活用されています。「自宅にもパルロが欲しい」という要望を受けて、個人向けギフトモデルの販売となりました。

個人向けのギフトモデルには、高齢者福祉施設向けモデルで人気の会話、歌、クイズ、ゲームなどのコンテンツの中から、高齢者に楽しめる機能を厳選して搭載しています。また、ギフト向けモデル専用アプリケーション「PALRO しゃべリンク」を使って、家族がPARLOをプレゼントした親のパルロとの日常の様子をSNS形式で見たり、パルロを介してメッセージを伝えあったりすることができます。

(画像は公式HPより)

▼外部リンク
富士ソフト、「コミュニケーション ロボット PALRO ギフト向けモデル」を発売


このページの
上へ戻る