「Kamyloid® FFPEアミロイドタンパク質抽出キット」発売

2018年9月1日

アミロイドだけを選別して抽出

コスモ・バイオ株式会社(東京都江東区)は、「Kamyloid® (※1)FFPEアミロイドタンパク質抽出キット」を発売しました。病理診断等に用いる組織切片から、アルツハイマー病を引き起こすといわれるタンパク質、アミロイドだけを選別して抽出することができる画期的な製品です。同社が学校法人麻布獣医学園から特許実施許諾を受けて製品化しました(特願2018-030511)。
※1:学校法人麻布獣医学園が持つ本製品技術の登録商標(商願2018-068921)

アミロイドーシスの研究やアミロイドタンパク質の検出には主に組織切片が用いられていますが、その精査には組織切片だけではなく、組織切片からアミロイドを抽出して詳細に調べる必要があります。アミロイドには多くの種類があり、その解析に際しても、タンパク質を抽出して調べる方法は非常に有用です。

さらに、ホルマリン固定組織切片は長期間安定に保管できるため、過去に診断等に用いて保管した組織切片からアミロイドを抽出することで、個々の病態をより詳細・網羅的に解析することも可能となり、本製品を使用することによりアミロイドーシス研究が飛躍的に広がります。同社は、本製品を国内の学術研究向けばかりでなく、製薬会社、臨床検査薬開発会社などの民間企業をはじめ、世界に向けて販売するとしています。

商品概要

商品の概要は以下の通りです。
特徴:簡便なプロトコル、2種類の溶液のみを使用、操作時間30分(待機時間除く)、高純度にアミロイドを抽出
販売開始日:2018年9月3日
希望販売価格:25,000円(税別)
サイズ:50回分

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
「Kamyloid® FFPEアミロイドタンパク質抽出キット」発売のお知らせ


このページの
上へ戻る