大阪ガス、AI・IoTを活用した位置情報の見守りサービスを発売

2018年7月20日

多種の電波を検知することで、屋内にも強い

大阪ガス株式会社の100%子会社、大阪ガスセキュリティサービス株式会社(大阪市)は、ビーサイズ株式会社(横浜市)と提携し、AI・IoTを活用した子供や高齢者などの見守りサービス「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」の申し込み受け付けを7月9日より開始。自治体を中心に本サービスの導入を促進するとともに、ウェブサイトを通じて一般向けにも全国で販売します(一部地域を除く)。

「いつもちゃんとまもるくんGPS BoT」は、専用の小型端末(GPS BoT端末)を携行することで、見守り対象者の現在地や移動履歴をGPSなどで把握し、家族のスマートフォンに知らせます。小型端末は充電式でカバンやランドセルに入れておけば、歩行時の振動を感知し自動的に作動します。一般的なGPSの電波だけでなく、周辺のWiFiアクセスポイントの電波や、携帯基地局の電波もセンシングするため、一般的なGPS端末では難しかった、屋内や地下での位置特定にも強くなっています。

AIによる学習機能も提供予定

数ある見守りサービスの中でも、本サービスの特徴はAI機能を備えていること。子供であれば学校や塾など、よく訪れる場所をAIが特定し、出発・到着時に自動的に家族などのスマートフォンに通知する機能を有しています。また、普段と異なる行動パターンを示した際には異常を検知し、自動通知される機能を2018年秋頃より追加予定となっており、高齢者の徘徊防止の力強い味方となりそうです。

料金は1台あたり4,800円、送料350円、月額利用料は1台あたり480円です。2018年9月10日までキャンペーン中につき本体価格が3,980円で購入できます(いずれも税別)。

(画像は公式HPより)

▼外部リンク
大阪ガス、AI・IoTを活用した位置情報の見守りサービス「いつもちゃんとまもるくん GPS BoT」を発売


このページの
上へ戻る