ひらまつおさむ氏の介護漫画、『あおいけあ物語』配信スタート

2018年6月16日

「支配・管理は介護じゃない」

株式会社クーリエ(東京都渋谷区)が運営する、業界No.1の老人ホーム検索サイト「みんなの介護」は、神奈川県藤沢市にある介護施設「あおいけあ」の代表・加藤忠相氏による認知症、自立支援への取り組みを題材とした漫画『あおいけあ物語〜“あたりまえの介護”はじめました』を配信します。漫画は『マジンガーZ』の作画で有名なひらまつおさむ氏が担当しています。

加藤忠相氏は、大学卒業後に特別養護老人ホームに就職。介護現場の現実にショックを受け3年後に退職し、平成13年に25歳で株式会社あおいけあを設立。小規模多機能型居宅介護・グループホームを中心に、地域住民を巻き込みながら高齢者の自立支援を行っています。2012年11月に「第一回かながわ福祉サービス大賞」大賞を受賞。その取り組みは国内外のメディアで数多く取り上げられています。

同作は加藤氏監修のもと、「あおいけあ」のケア手法や理念、情熱を余すことなく作品化しています。認知症ケアの本質とは何か、一人ひとりが自分らしい生活を送るためのテクニック・考え方とは? あおいけあ代表・加藤忠相氏が提唱する「あおいけあ流」介護の世界をわかりやすく伝えます。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク
「みんなの介護」、『あおいけあ物語〜“あたりまえの介護”はじめました』HP


このページの
上へ戻る