カフェインの取り過ぎはアルツハイマー病の症状を悪化させる?

2018年5月7日

コーヒーのかぐわしい香りとともに迎える朝。目覚めのコーヒーがなくては一日が始まらないという方も多いことでしょう。コーヒーに含まれるカフェインは神経細胞に働きかけて、眠気を妨げる効果があります。脳に効果があることから、最近では、カフェインと認知機能の関係を調べる研究が行われています。
今回は、マウスを使ってカフェインが認知症の症状に与える影響を調べた研究をご紹介します。

この記事の執筆
認知症ねっと
認知症ねっと編集部
認知症ねっと
この記事の目次
  1. カフェインを取ると眠気がなくなる仕組みは?
  2. 不安感やうつなど、アルツハイマー病の精神症状を示すマウスを使った実験
  3. 認知機能への影響はまだ研究の余地あり。カフェイン摂取はほどほどに

カフェインを取ると眠気がなくなる仕組みは?

コーヒー以外にも紅茶や緑茶に多く含まれるカフェイン。カフェインは脳に多く存在する「アデノシン」という物質によく似た構造をしています。アデノシンは脳が疲れてくると蓄積し、睡眠を誘導する物質として知られています。脳の神経細胞には「アデノシン受容体」といって、アデノシンだけが特異的に結合できる部分がたくさんあります。この受容体にアデノシンが結合することで情報が伝わり、眠気を催すように誘導されるわけです。

ところがカフェインが脳に入ると、アデノシンの代わりにこの受容体に結合してしまい、眠りを誘導する信号が流れなくなってしまうため、脳は覚醒するというわけです。

不安感やうつなど、アルツハイマー病の精神症状を示すマウスを使った実験

スペイン、バルセロナ自治大学のグループは、アルツハイマー病にカフェインがどのような効果をもたらすかを調べるために、マウスを使った実験を行いました。遺伝子操作によって認知症を発症したマウスの中には、人のアルツハイマー病の患者さんが示すような、不安感やうつなどに似た精神症状を表すものがあります。

この認知症マウスと正常なマウスそれぞれに、7カ月にわたってカフェインの入った水を与えました。カフェインの濃度は1日約1.5ミリグラムで、これは人でいうと5杯のコーヒーに相当します。行動テストや身体検査によって、それぞれのマウスにカフェインがどのような影響を与えるかを調べました。

解析の結果、アルツハイマー病の症状を示すマウスも正常なマウスも、それぞれにカフェインの影響があることがわかりました。アルツハイマー病の症状を示すマウスでは特に、新しい場所や物などを避けたり、不安を表したりする行動が顕著に表れました。正常なマウスでは、カフェインの摂取によって動きが活発になる傾向がありましたが、アルツハイマー病のマウスでは、行動そのものが減る傾向がありました。迷路を使ったテストの結果から、アルツハイマー病の症状を示すマウスでは短期の記憶への効果が見られましたが、その効果は長期記憶には反映されていませんでした。

以上の結果から、正常なマウスとアルツハイマー病マウスに対しカフェインが与える影響は異なり、アルツハイマー病のマウスでは、不安やうつなどの精神症状を悪化させる傾向があることがわかりました。

認知機能への影響はまだ研究の余地あり。カフェイン摂取はほどほどに

今回の研究では、アルツハイマー病の症状を示すマウスはカフェインを長期に摂取することで、不安感などの精神症状が悪化する傾向があることがわかりました。この影響が人でも同様に起こるのかについては興味深いところです。

カフェインの認知機能への効果を調べた他の研究では、1日に3杯から5杯のコーヒーが将来的な認知症発症リスクの低下につながる、とした報告があります。カフェインが脳にもたらす影響は、脳の状態や体質などにもより、誰でも同じような効果が表れるわけではないかもしれません。カフェインは強い覚醒作用をもつことから、やはり度を過ぎれば悪い影響を与える可能性は十分に考えられます。眠気覚ましのためとはいえ、飲みすぎにだけは注意したほうが良さそうです。

▼ご紹介した論文
Long-term Treatment with Low-Dose Caffeine Worsens BPSD-Like Profile in 3xTg-AD Mice Model of Alzheimer’s Disease and Affects Mice with Normal Aging.
Baeta-Corral R, Johansson B, Giménez-Llort L.
Front Pharmacol. 2018 Feb 15;9:79. doi: 10.3389/fphar.2018.00079. eCollection 2018.

認知症ねっと編集部コラムACADEMICSシリーズを読む


このページの
上へ戻る